MENU
CLOSE

文京区議会議員 / 自民党のぐち けんたろう/ 公式サイト

BLOG
ブログ

文京区児童相談所を見てきました

こんにちは、文京区議会議員のぐちけんたろうです。

令和7年度開設予定の文京区児童相談所の建物が完成し、職員の皆さんの勤務が始まったということで実際に見学に行ってきました。内部は撮影禁止でしたが地下から地上2階まですべて回ることができました。

文京区役所からほど近くに建てられた児童相談所ですが、区が公表している資料では定員男女4名ずつと幼児2名の計10名で、未就学児から高校生まで利用できるように設計されプライバシーの守られる個室や食堂、学習室に体育館などが備えられています。

来年の4月1日開設に向けては大変な苦労があったことを思い返します。まず最初の開設予定だった令和4年度には職員数の確保が足りないことを理由で7年度に延期となりました。その後職員募集を重ね所長はじめ多くの経験豊かな職員が集まり81名でのスタート体制が整いました。新宿にある東京都の児童相談所に視察に行った際には所長さんが言われていたのが、とにかく人手が足りないという話でした。文京区も延期したことで意欲ある職員を外部に派遣したりして外から連れてくるだけではなくて、自前の職員を育てる方向にかじを切ったことが奏効したように思います。運用が始まればさまざま課題が出てくると思われますからその都度議会報告も合わせて適切に運用し、利用者のみなさんが安心して過ごせる児童相談所であってほしいと思います。