MENU
CLOSE

文京区議会議員 / 自民党のぐち けんたろう/ 公式サイト

BLOG
ブログ

靖國神社参拝してきました。

こんにちは文京区議会議員のぐちけんたろうです。文京区 終戦記念日 靖國神社

本日、8月15日は終戦記念日であります。

私は例年通り靖國神社と千鳥ヶ淵の千鳥ケ淵戦没者墓苑に行ってまいりました。暑い夏真っ盛りでしたが、多くの方が訪れていていつもは静かな境内が大変賑やかになっていました。文京区 靖國神社

靖國神社は昔勤めていた千代田区立ふじみこども園の近くにあり、園児たちとお散歩したことも懐かしく思い出されます。有名な桜の標本木も昔は柵などもなく簡単に触れることができたものでした。戦争はもちろん反対ですが、命を賭けて祖国のために戦った英霊たちに哀悼の誠と、今平和に過ごすことができている感謝の念を捧げてまいりました。文京区 靖國神社文京区 終戦記念日 靖國神社

靖國神社のあとはこれも恒例の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花してきました。いつもは誰もいない静かな場所ですが、ここにも多くの方が訪れていて毎年夏のこの時期が来たことを実感します。文京区 千鳥ヶ淵戦没者墓苑文京区 千鳥ヶ淵戦没者墓苑