MENU
CLOSE

文京区議会議員 / 自民党のぐち けんたろう/ 公式サイト

BLOG
ブログ

宮城県知事、9月入学に言及

宮城県村井嘉浩知事が全国知事会で9月入学について提案をしたというニュースが有りました。

川北新報2020年04月30日
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200430_11003.html

9月入学は何年も前から出ては消えていく風物詩のようなものだったのですが、今回のコロナ騒動を受けて一層現実的になったように感じます。確かに図らずも空いてしまったこの空白の数ヶ月の学業日程は簡単に埋められないと思います。5月連休明けに学校が再開されても地域によってはかくさが生じていますし、そもそも東京は3月から一斉休校しているのでその分の授業をどこでするのかなどの指針も示されていません。

9月入学の議論は別途進めるとして今回は空いてしまったこの二ヶ月の授業をどう埋めていくのかなどの議論をより分かりやすく、生徒児童に不利益のないよう進めていただきたいものです。